自分の身体が今までと何か違うと感じたことがありませんか?

会社で働くようになってから、運動する時間が減り、外食が増えて、飲み会に行く回数も増えました。20代前半の頃は、それでも、学生のときの体重を維持することができていましたが、20代後半になると体型が明らかに丸みを帯びてきて、お腹がぽっこり出てきました。

理由はわかっています。運動不足です。

でも、朝から夜遅くまで仕事をして、夜は付き合いで飲みに行くことが多く平日は運動する時間は一切取れません。1日で歩く歩数は5,000歩も歩いていません。取引先に行くときは車なので、歩くことは少ないです。休日は、出勤のときもありますが、身体が疲れているので、昼過ぎまで寝てしまいます。

たまに、早めに目が覚めてしまっても、頭がボーッとしていて、寝足りない、疲れが取れていないのが分かる状態で、二度寝したり、昼寝してしまいます。

体型も気になりますが、運動不足を解消するために、筋トレやストレッチ、ジョギングを始めても長続きしませんでした。何回かしたら、面倒くさくなってしまい、続きませんでした。一人でする孤独さもあり、断念。

会社の健康診断で、お腹周りを測ると「メタボ」と診断され、ショックを受けました。

幼稚園の頃から社会人になるまで、ずっと水泳をしていました。小中学校ではJOCに出場し、高校でも全国大会に出場するほど水泳にのめり込み、体力や運動に少しは自信を持っていました。それに、学生のときに水泳のインストラクターをしていたので、理論であったり、考え方などの基本的なことは理解しています。それでも、運動しなくなり「メタボ」体型になるとショックですが、今の生活に慣れてしまい、運動することが億劫になっていることに驚いています。

そのため、私はスポーツジムに通うことにしました。お金を払うという痛みを受けることで継続して運動することを課すようにしました。お金を払った以上、いかないと損だという気持ちで通い続けられるという考えからです。

スポーツジムに通い始めて2ヶ月が経った頃からお腹周りに変化が出てきました。

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スポーツジム、フィットネスジムの先生に教わったトレーニングの方法や食事、生活習慣などや、インストラクターとして得た知識についてもお伝えしていこうと思います。

運動不足を感じている

腹筋を割りたい

家で出来る効果的な筋トレ

などについて知りたいと思っている人の参考になればと思います。